山生まれHIP HOP育ち

サングラス焼けがひどい

しまなみと国体と愛媛への愛と〜台湾人としまなみライド〜

 

*写真多いよ!!!*

 

愛媛県松山市2日め

前日にリベンジ松山城道後温泉もキメたので

朝から市鉄?の路面電車に乗ってJR松山駅へGo

 

シックでおしゃれな内装の路面電車



f:id:mnzojsn:20171010074930j:image
f:id:mnzojsn:20171010074913j:image

 

国体ロードの会場となる大三島まで

レンタサイクルでしまなみ街道を通りつつ向かうことに決めたのが当日朝。笑

 

まずは今治に向かうべく、昨日と同じく予讃線今治駅へ!

 

特急券が必要な特急と鈍行があって

時間は余裕だったので鈍行の旅を選択🚃

950円で1時間ちょいで行けたかな?

1時間に2本くらいずつあるし便利便利!!

ただしICカードは使えません🙅

事前予約すると50円運賃にプラスするだけで

自転車と一緒に電車に乗れるサイクルトレインしまなみ号なんていうのもある!


f:id:mnzojsn:20171009183912j:image

さすがサイクリストの聖地(ง˘ω˘)ว

 

しまなみ方面とは反対の宇和島行きの特急にも

無料で使えるサイクルラックがついてるって

すんばらしすぎませんか…!?!?


f:id:mnzojsn:20171009184119j:image

 

今度は宇和島の方も行ってみたいなぁ

 

 

はてさて電車に揺られて、瀬戸内海の絶景と

穏やかな農村風景(これは長野とそんな変わらない)をながめつつ

ぼけーっとじゃこ天をむさぼっていたら

あっという間に目的地の今治!!!

 


f:id:mnzojsn:20171009184238j:image


f:id:mnzojsn:20171009184245j:image


今治につくと、駅から歩いてすぐにある

レンタサイクルポートで自転車を借りる

 


f:id:mnzojsn:20171009184408j:image

2日間の相棒としてチョイスしたクロスバイク

 

使い方としては、

・1日の利用料金が1000円

・保証金が1000円

今治駅尾道の間にあるサイクルポートの営業時間内であれば、どこへでも返却可

・借りた場所に返した場合のみ、保証金の1000円はバックされる

 

こんな感じ。どこにでも返せるっていうのはめっちゃメリット。

お気に入りの島があれば、そこで泊まることもできるしね!

サイクルポートによってはもっと自転車の種類があるところもあるみたい。

しかしクロスでも充分だった( ・ ω・ )ﻭ

 

 

借りるための手続きをして自転車選んでたら

海外からの旅行客の方が同じように自転車を借りに来た。

困ってたようだったのでおせっかい精神(笑)で話しかけたら

英語は通じるようだったので適当に通訳(ง˘ω˘)ว

聞けば目的地は同じ大三島と言うことで…

思わず一緒に行こうか?とノリで誘う私。爆笑

 

 

そんなこんなで台湾人のSunnyちゃんとツーリング決定✌


f:id:mnzojsn:20171009185047j:image


f:id:mnzojsn:20171009185054j:image

 

特に今まで自転車乗ってたとかも無いみたいで

すごーくスローペースでおしゃべりしながら道を進む。

途中写真撮ったり、身の上話をしたり。

いつも景色は眺めるだけでガンガン行ってしまうから

ゆったり景色を見ながら行けたのはすごく新鮮でよかった!!

 



f:id:mnzojsn:20171009185342j:image
大島へむかう橋

 


f:id:mnzojsn:20171009185406j:image

 

橋渡り終わったあと

 


f:id:mnzojsn:20171009185428j:image

 

大島の道の駅的なところから

 

とにかく海がきれいで、海大好きな私は

しばし興奮。

 

そして前日Twitterでノリで大三島来てよと声かけた

SAUCE DEVELOPMENTのtamaさんが

そのお友達のまっつーさんと一緒に広島から来てくれた

 



f:id:mnzojsn:20171010072141j:image


はいやさお〜👏


そんで大体の位置と話を聞いたのと時間を考慮して

伯方島でSunnyちゃんはバスに乗り換えて

福山に向かうことに計画変更!

大三島へはtamaさんたちと3人で向かうことに。

 途中のぼりでSunnyちゃんを押してくれたりと

すごくサポートしてくれた二人に感謝🙏



f:id:mnzojsn:20171010072648j:image

 

無事伯方島に到着し、みんなで塩ソフトを食べていると

まさかのカントクと再会😭🙏💕運命かよ…

 

で、大三島に泊まる予定だったのを伯方島のお宿に急遽変更!笑

もう少し走りたかったので、tamaさんたちに生口島まで同行させてもらって

そこから折り返してまた伯方島まで

 


f:id:mnzojsn:20171010073344j:image

塩と抹茶のミックスソフト

後ろはたまさん


f:id:mnzojsn:20171010073441j:image


f:id:mnzojsn:20171010073457j:image


f:id:mnzojsn:20171010072929j:image

中秋の名月とサイクリストの聖地

今度は自分の自転車で来たい!!

 


f:id:mnzojsn:20171010073530j:image

1日中こんな超私服で走って、サイクルジャージの快適さを痛感

パンツは基本Tバック派なんだけど

自転車とTは相性が悪すぎると身にしみた…

 

 


f:id:mnzojsn:20171010073823j:image

 

 伯方島のスーパーで見つけた長野県💕嬉しい💕

 


f:id:mnzojsn:20171010073914j:image

 

夜は月見酒。波の音もあって風情Maxやった

 

 

あーーーーやはり愛媛最高すぎる…愛媛に住みたい!!!

ばっかり言ってる1日でした

 

 

愛媛といったらポンジュースで国体でも配りまくってたけど

途中で試飲させてもらって美味しすぎて

箱買い発送したオレンジジュース🍊

 

 

オーガニック的なものに目がないおぢさん(ง˘ω˘)ว

 

 

 

次回、しまなみと国体と愛媛への愛と〜国体ロードはガヤコスパ悪い〜

 

coming soon…💕